FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リンク追加のお知らせ

こんばんは、ソーダです

前回の記事で話題になったとある方、もといわたたるさんが運営するくすぐりゲーム制作ブログ、たるたるホワイトチョコソースと相互リンクさせて貰いました、ありがとうございます。ありがとうございます。

わたたるさんは4月にTickled Warriorsというウディタ製のゲームを某掲示板にて公開された偉大なる人であり、また公開からわずか一カ月でその第二章を公開するというとんでもないことを、さらっと何の気なしに公開した凄い人でもあります!

ブログ更新も頻度が高く、ほぼ毎日更新されているので覗く価値大有りなサイトとなっております、かくゆう私も毎日覗いていたりします。面白い記事多いです、あくまで個人的観点ですけどね。

そういう訳で、擽物語のリンクに新たに加わったたるたるホワイトチョコソース! 覗いていいと思います!

わたたるさんと繋がりがこれで出来るといいなぁ、チャットなりなんなりで交流が持てたらいいなぁと思います!

では、今回の記事はここまで、非常に短いですが、とりあえず報告のみってだけですね。

それでは、また次の記事まで、お疲れ様でした。

















GWで実家に帰りました、そこにあったうちのSFCはまだまだ現役でした、父親と二日徹夜してDQ1,2の2をクリアしました。ロンダルキア鬼畜! 
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

そういえばの話

 こんにちは、ソーダです

 さてさて、今回とある方からリンクしてもらえませんか的コメントを貰ったので、はい了解ですと了承しようとしたところ、ふとある事に気づきました

 あれ、私のブログでリンクさせて下さいなんて言われたの、初めてなのでは……? というかこの場合、どういったタイミングでリンクを張ればいいの? あれ?

 と、言うような軽い困惑状態になってしまいましたので、ちょっと私のブログのリンク関連について、ここら辺で一度キッチリと書く必要があるようです。主に私の為に。

 年単位で運営しておいて今更リンクの話というのも、どうかと思いますがね。もっとずっと前にやるべき話題だったのではないでしょうかと自分を問い詰める事10秒、まあいっかで終わらせることにしました。

 そんな訳で、今回は改めてリンクの確認を

 私のブログ、擽物語はリンクフリーです、どなたでも自由に張ってくださって構いません、また、その際私のブログに対して連絡なども不要です。お気軽な感じで繋いでくださって結構です。勿論、ブログコメントのどこかにリンク報告をしてくださっても一向に大丈夫です


 はい、こんな感じですね、これはブログトップ辺りに後日コピペで張る事にします。要するに、了承なしで構いませんよって事です。端の端ブログなので、変な事思いつく人もいないと思いますし。

 以上、改めてのリンク周りの整頓終わりです。

 そして、恐らくですが今回の私のブログの更新で、コメントを下さったとある方が経営するブログ、たるたるホワイトチョコソースに私のブログがリンクされると思われるので、こちらもそのとある方の了承を貰い次第、たるたるホワイトチョコソースとリンクを張り、相互リンクにしたいと思います。

 ふむ、ですがしかし、リンクさせて下さいって来るのはやはりうれしい物がありますね、なんだかんだこみ上げてくる物がありますよ。

 これを交流のきっかけとして、色々な人と色々な話をしてみたいものです。

 …………ただし自分がネトゲにかまけて交流を疎かにしなければ、の話ですが……既にかまけている現状を打破しないとどうにも……ぐぬぬ! 

 ネトゲ内にもこの界隈の方がいるのでそういう話が出来ちゃうのが危険! もうそれで十分な感情に浸ってしまいます、やばい! 閉鎖的! どうにかしなければ! どうにか……できたらいいなぁ……ウフフ。

 意志の弱さを……なんとかしなければ!

 とか言いつつ今日も私はスカイプとネトゲ、そしてニコニコ動画を同時起動し、某掲示板の某チャットをROM側からひたすらに覗いているのであった。ダメ人間ここに極まれり。

 

 続きからコメントです。

続きを読む

たまにはヴァンガードの記事でも書いてみますか

 お察しの通り今回の記事は趣味です

 興味ない人にはとことん興味ないカテゴリです

 ただ単に書きたい事書くだけなのでご容赦を!



 と、言う訳で今回紹介するのは4月27日に発売されたヴァンガードブースターパック第11弾(封竜解放)に収録されたカード、エンジェルフェザーというクラン。
 その名称カテゴリデッキである守護天使についてです。

 エンジェルフェザーは今から約一年前であるブースター第6弾(極限突破)で初出のクランであり、殆どが女の子で構成され、かつ名前のとおり天使、さらには看護婦。という萌え属性が付与されているユニット群、ちょっと外れた所で言うと、漢字の読み方が中二(愛天使をラブマシンガンと読んだり)と、私のストライクゾーンど真ん中を撃ち抜かれたのでので、私は発売された当時速攻で買い揃えた記憶がありますね。

 また、一般的に主人公サイドは使うクランをメインクラン、サブキャラが使うのをサブクランと呼称され、エンジェルフェザーはサブクランに属されるのですが、その割には6~11弾の6回中4回も収録されるという割と好待遇を受けているクランでもあります。
 組んでいる側としては嬉しい限りです。それと同時に制作会社であるブシロードさんからなんらかの思惑オーラを感じますが……。

 そんな中、11弾で収録されたカードと一部昔のパックで収録されたカードを使ってデッキを組んでみたいと思います。
 ……現実に組むのは早くてもGW明けになりそうですが、妄想ぐらい早めに組んでたっていいですよね! ええそうですとも!


と、言う訳で構成から



G3              7枚

(ソリディファイ・セレスティアル)
団結の守護天使 ザラキエル   4枚
グレード3/パワー11000/シールドなし
永【V】LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):あなたのターン中、あなたのダメージゾーンに表の「団結の守護天使 ザラキエル」があるなら、あなたのカード名に「守護天使」を含むユニットすべてのパワー+3000。
起【V】:[CB(2)-カード名に「守護天使」を含むカード]そのターン中、このユニットのパワー5000。
永【V/R】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

このデッキの軸です、こいつをダメージゾーンに落さないと何も始まりません。ただの11000のバニラとなってしまいます。なのでこいつをダメージに落すギミックが必要になってくるわけですが……そいつはまた後述します。これは文句なしのフル投入、4枚採用ですね。
こいつがダメージゾーンにいる効果として、守護天使とついた味方全ユニットのパワーがそれぞれ3000ずつ上昇。単純明快、故に強い。G1とのブーストでパワー21000をリアで軽々と叩き出せるのはいい感じです。場合によっては23000ラインもクリアしてしまうのがまた恐ろしい。


 

(プロフェシー・セレスティアル)
神託の守護天使 レミエル     3枚
グレード3/パワー11000/シールドなし
自 【V】LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):《エンジェルフェザー》がこのユニットにライドした時、あなたのダメージゾーンから1枚選び、手 札に加え、あなたの山札の上から1枚をダメージゾーンに置き、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000する。
自【V】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
永【V/R】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

10弾から投入された新システム、ブレイクライドという能力持ちですが、他のクランのブレイクライドに比べるとどうにもパッとしない内容、現状ザラキエルにライドするまでの繋ぎ、と言った印象です。手札にザラキエルを握っているなら最初からライド、こいつはコールでザラキエルのバンプ対象とした方が効率良い感じです。
と、言う訳で3枚程度の投入といった感じでしょうかね

G2             10枚

(キャンドル・セレスティアル)
聖火の守護天使 サリエル     4枚
グレード2/パワー8000/シールド5000
自:[CB(1)]このユニットが(R)に登場した時、あなたの《エンジェルフェザー》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。
払ったら、あなたの山札から《エンジェルフェザー》を1枚まで探し、ダメージゾーンに置き、その山札をシャッフルする。
置いたら、あなたのダメージゾーンから表のカードを1枚選び、ドロップゾーンに置く。

エンジェルフェザーにしては珍しく直球の当て字ユニット。しかしこの守護天使デッキにおける最大のキーパーソンの効果持ちです。
前述したザラキエルの効果発動トリガーであるダメージゾーン落としをやってのけることが出来るので、いかに彼女の効果を早く発動できるか、にかかっていますね。
勿論素でダメージゾーンにザラキエルが落ちてくれればいいのですが、確率的にはあまり期待できません。やはり彼女の力が必要でしょう。パワーの低さもザラキエルのスキルで強引に補えるので問題なし。文句なしの4枚投入です。




(ワイルドショット・セレスティアル)      4枚
天罰の守護天使 ラグエル
グレード2/パワー9000/シールド5000
自【R】:このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「守護天使」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

ヴァンガードに守護天使と名の付いたユニットがいるだけでパワー3000上昇という緩い条件でバンプする看護婦天使さん。
治療する側なのにこんな高パワー出していいのかなぁとか思わないでもないですが、カードゲームの宿命ですよね、そういうのは。
重要なアタッカーなのでこちらも4枚採用です




(エッセンス・セレスティアル)
要の守護天使 ベガ         2枚     
グレード2/パワー10000/シールド5000

効果無しのバニラですが、ヴァンガードにおいてはこれ程頼もしい物はいません。しかし10枚程度のG2枠に入れることが出来るのは2枚程度が限界です、よって2枚の採用

G1              16枚

(アンダーレイ・セレスティアル)
礎の守護天使 ハスデヤ      4枚
グレード1/パワー6000/シールド5000
自【V/R】:あなたのターン中、あなたのダメージゾーンに表の「団結の守護天使 ザラキエル」があるなら、このユニットのパワー+3000。

ブースト時にもこの効果は適用されるので、やはりこちらも4枚採用です。9000ブースターは今の環境では非常にありがたいですし。前列にだしても申し分ないのも好ポイント。フル投入です




(マーキング・セレスティアル)        
刻印の守護天使 アラバキ     3枚
グレード1/パワー7000/シールド5000
自【R】:このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「守護天使」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

こちらは上述したハスデヤと違いブースト時にはこの効果は適用できませんが、いざというときの前衛アタッカーとしての能力は申し分ないです。ザラキエル効果発動時にはかのロイヤルパラディンに所属している鬼畜剣士こと爆炎の剣士バロミデスと同等の13000パワーで殴れるということなので。しかし少々考えた結果こちらは3枚採用という形に。




(オーダー・セレスティアル)        3枚
秩序の守護天使 イェクン
グレード1/パワー7000/シールド5000
【自】:[あなたの手札から1枚選び、捨てる] このユニットが(R)に登場した時、あなたのダメージゾーンに表の「団結の守護天使 ザラキエル」があるなら、コストを払ってよい。
払ったら、1枚引く。

守護天使のデッキの特徴として、とにもかくにもダメージゾーンにザラキエルが落ちないと話にならないようです。このカードの効果発動条件もザラキエルが落ちていないとダメですし。効果は手札交換ですね。狙えるようなら狙う、という程度でしょうか、3枚採用です。




(アダマンタイン・セレスティアル)
磐石の守護天使 アニエル    2枚
グレード1/パワー6000/シールド0
【永】:守護者(守護者はデッキに4枚までしか入れることができない)
【自】:[あなたの手札から《エンジェルフェザー》を1枚選び、捨てる] このユニットが(G)に登場した時、コストを払ってよい。
払ったら、あなたのアタックされている《エンジェルフェザー》を1枚選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。

ヴァンガードをやっている方ならおなじみ、完全ガードと呼ばれるユニットです。エンジェルフェザーにおいては守護天使と名の付いたこカードを含め2枚の完全ガードユニットが存在しており、彼女は11弾にて登場した完全ガードとなります。勿論2種類合わせて合計4枚しか採用できませんがね。
このカードが手札にあるかないかで相手ターンにおける安心感が大分違います。よって2枚採用です。




(ピュアキーパー)
純潔の守り手 レクィエル    1枚     
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
グレード1/パワー6000/シールド0
【永】:守護者(守護者はデッキに4枚までしか入れることができない)
【自】:[あなたの手札から《エンジェルフェザー》を1枚選び、捨てる] このユニットが(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされている《エンジェルフェザー》を1枚選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。

前述したもう1種類の完全ガードです。こちらは第6弾で登場した方ですね。
守護天使のカテゴリにおいて、必要なのはヴァンガード、及びリアガードにおける守護天使なので、完全ガードユニットなど、手札に持っておく、もしくはダメージゾーンに落ちるなどの行為で非名称カードが存在するのはまったくもって問題がないカテゴリです。よって、絵柄違いで両手に花×華したいのでこちらも採用、1枚です。




(バトルキューピッド)
恋の守護者 ノキエル       3枚
グレード1/パワー6000/シールド5000
自:[あなたの手札から《エンジェルフェザー》を1枚選び、ダメージゾーンに置く]このユニットがGに登場した時、あなたの《エンジェルフェザー》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。
払ったら、あなたのダメージゾーンから1枚選び、手札に加える。

サリエルちゃんがデッキからザラキエルを落とすならこちらは手札から落とす役割を持った非名称エンジェルフェザーです。こちらも割とキーパーソン。
ザラキエルを落とす以外にも、ダメージゾーンに落ちた有用なカードを回収するのにも一役買ってくれます、ありがたいことです。
レクィエルの完全ガード枚数を1枚割いてでもこの子は3枚入れたいので3枚です。
彼女も完全ガードユニットと同じく、戦闘員として場に出さないカードなので普通に入れても問題ないと判断してます。仮に出すとしてもラグエルさんの下に出せば合計21000出せるのでまあ及第点です。

G0    17枚

(ファーストエイド・セレスティアル)
手当の守護天使 ペヌエル
グレード0/パワー5000/シールド10000
自:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、Rにコールできる)
起【R】:[このユニットをソウルに置く]あなたの《エンジェルフェザー》のヴァンガードがいるなら、あなたのダメージゾーンから表のカード名に「守護天使」を含むカードを1枚選び、(R)にコールし、あなたの山札の上から1枚をダメージゾーンに置く。

このデッキのFV(ファーストヴァンガード)
効果も相手によって左右されない、自分で発動できるタイプの能力なので中々の及第点。しかもCBいらず、これはすごい!
サリエルで落としたカードを拾ってもよし、ダメージで落ちたカードを拾ってもよしと色々と臨機応変に動くことができそうです。効果を使わなくてもパワー5000、ザラキエル効果発動可で8000と及第点。中々優秀な天使ちゃんです。




サニースマイル・エンジェル    3枚
グレード0/パワー3000/シールド10000/ヒールトリガー
自:他の《エンジェルフェザー》がこのユニットにライドした時、このカードをRにコールしてよい。
自【R】:このユニットがブーストした時、そのバトル中、ブーストされたユニットのパワー+3000し、そのターンのエンドフェイズ開始時、このユニットを山札に戻し、その山札をシャッフルする。

トリガーについては、基本手札でガードとして使うカードであり、ダメージに落ちても問題がないカテゴリ群ですのでなるべく華やか-にしたいので色んな子を採用します。とりあえず彼女は3枚。



(ハッピーベル)
幸せの鐘 ノキエル        2枚     
グレード0/パワー4000/シールド10000/スタンドトリガー
永【R】あなたの《エンジェルフェザー》のヴァンガードがいるなら、このユニットは、『起【R】:[このユニットをソウルに置く,あなたの手札から《エンジェルフェザー》を1枚選び、ダメージゾーンに置く]あなたのダメージゾーンから1枚選び、手札に加える。』を得る。

G1ノキエルの成長前のユニットですね、効果も大体似たようなものです。守護天使デッキはスタンドトリガーと相性は悪くないですが、良くもないと言った感じ。しかしこのデッキはたくさんの女の子で戦うのをコンセプトとしているので問題なし。G1ノキエルの予備としても使えるので2枚採用




クリティカルヒット・エンジェル  3枚
グレード0/パワー4000/シールド10000/クリティカルトリガー
起【R】:[このユニットをソウルに置く]あなたの《エンジェルフェザー》を1枚まで選び、そのターン中、パワー+3000。

文字だけでは伝わらないんですが、絵柄とフレーバーテキストを見ればドジっ子、巨乳と人によっては萌え要素クリティカルヒットなエンジェルさん。
しかしエンジェルフェザーは効果持ちトリガー多いなぁ。この効果は最後の締め、ここぞというときに案外使えなくもないので2枚採用。



ブーケトス・メッセンジャー     2枚
グレード0/パワー5000/シールド5000/ドロートリガー

効果なしのトリガーですが女の子です、可愛いです。
守護天使の名を持つドロートリガーもあるのですが、あちらは馬なので見送り、2枚です




フィーバーセラピー・ナース
グレード0/パワー4000/シールド5000/ドロートリガー
起【ダメージゾーン】:[表のこのカードを裏にする]あなたの《エンジェルフェザー》のヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+3000。

効果なんてどうでもいい、可愛い。2枚入れる。終わり。




(ホットショット・セレスティアル)
懲罰の守護天使 シェミハザ     2枚
グレード0/パワー5000/シールド10000/クリティカルトリガー

守護天使の名を持つバニラクリティカルトリガーです。こんな当て字まず読めねえ……。
可愛い、2枚採用。以上




(エンカレッジ・セレスティアル)
気付の守護天使 タミエル      1枚
グレード0/パワー5000/シールド10000/スタンドトリガー

守護天使の名を持つバニラスタンドトリガー
可愛い、1枚採用。以上




(リカバリー・セレスティアル)
治癒の守護天使 ラムエル     1枚
グレード0/パワー5000/シールド10000/ヒールトリガー

守護天使の名を持つバニラヒールトリガー
凄く可愛い、1枚採用。以上





以上、総勢20名の天使たちによるスッキリ爽やかなデッキでした。
回しかたと言えば至極単純、ダメージゾーンにザラキエルを落とした後は殴るだけ、すっごくわかりやすい。
大体21000以上は出せるので制限復帰したマジェ、ジエンドにもある程度対抗できるかなぁという感じです。
欠点としては昔のカードが殆ど抜け落ちるのでまた買いなおさないといけないところ……。財布が飛ぶなぁ……。

と、まあ自分のやりたい事だけをやった記事でした。

続きから米返信させていただきます。

続きを読む

プロフィール

ソーダ

Author:ソーダ
SS制作しているブログです、淡々とやってまいります。これからも

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
擽物語カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。